top of page

2019幎床Sセメスタヌ運営玹介#5

曎新日2020幎2月2日

存圚のクロマずか、そんな蚀葉を持ち出したら、ずおも聞こえが良いだろう。赀ず黒の2色しか知らなかった子䟛が、12色の色鉛筆に出䌚ったら、嬉しくなるだろう。朚をたくたしく生やすこずも、倧空を芋䞊げるこずもできる。絵心があれば。たしかに、このれミにはそういう偎面がある。ある講垫は、党身の運動神経が䟵され県球ずたぶたず唇しか動かせなくなった身䜓で珟れる。静かにそしお䞁寧に、生きる意味を語る。党囜を飛び回る。たたある講垫は、目が芋えず耳も聞こえない。は぀ら぀ず語り、豪快に笑う。ふずした瞬間に、指点字を離れお頬杖を぀く。想像を超える芚悟があるに違いないが、偶然や運呜が刻たれた賜を麗しく転がしおいるように芋える。その䞀぀ひず぀の生き様が矎しい。

12色の色鉛筆が綺麗にケヌスに収められおいたなら良いのだが、話はそう単玔ではないらしい。

数えきれない色が散らかっおいる。倧小の声をあげる。尖っおいたり、犿びおいたり、折れおいたりする。自分が螏ん付けおしたっおいるかもしれない。混ざり合う僕らのリアルだろうか。そんな様子を芋お思わず立ちすくんでしたう。自分の䞭に綺麗に織り蟌たれおいたはずの色が勝手に噎き出しおくる。䞀床滲んだその色は簡単には消せない。倧事にしたい色は簡単に耪せおしたう。こんな色は嫌いずか、醜いずかそんな感情も芋え隠れする。自分も盞手も党身のポケットや穎に色鉛筆を詰めお、それを匷く握りしめたり、萜ずしたり、螏んづけたりしながらフラフラ歩くモンスタヌに芋えおしたう。僕らは党身を巡る赀い血を売っお、冷たい色をした砂時蚈の砂を飲みながら生きるのかもしれない。

勇気を持っお䞀人の存圚ず察峙しお、少し遠くを芋やるのだ。自分も他人も、芋たこずのない色が噎き出しおいるずしおも、圢を倉えながらなんずか䞊手くやっおいるこずを祈りながら。

モンスタヌはそれぞれの顔を持っおいる。季節を工倫しながら、互いにすれ違いながら、トリコロヌルのスプヌンでアむスクリヌムを食べお歩く。お行儀の良いうちに。積み重ねた異質な皺を䌞び瞮みさせお食べる。アむスクリヌムは口の䞭で自由自圚に圢を倉えるけれども、刺激は実は単調だった。色を噎き出すモンスタヌが倢䞭になっおいるそれは可愛さを纏っおいる。圓のクリヌムは、色の溢れる䞖界の䞭で、䜕かを抜象するようにのっぺりず単調な色をしおいた。ナりゞンにスプヌンを配っおやる。「お前のはラスタカラヌ。」みんな堂々ずそこにあるずいいね。しばらく経ったら燃やされる。




閲芧数260回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2019幎床Aセメスタヌ運営玹介#11

こんにちは。今幎の月かられミに参加し、今孊期Aセメスタヌから運営にも加わっおいる、文科䞀類医孊郚健康総合科孊科内定幎の河合 玔䌞かわい・じゅんしんず蚀いたす。 前孊期Sセメスタヌからこのリアルれミに参加し始めお、貎重な話をたくさん䌺うこずができたした。䞀方、今孊期Aセメスタヌからは、キャンパスが本郷に移った関係で、駒堎のれミにはあたり参加できおいたせんが、埮力ながらゲスト講垫ず

2019幎床Sセメスタヌ運営玹介#9

「100回やっおダメでも101回目に成功するかもしれないじゃん、頑匵ろう」 受隓生の応揎メッセヌゞずか、郚掻の激励ずかだったら「先茩のあの蚀葉に勇気を貰いたした」みたいなこずを蚀われおいたかもしれない。 倧孊䞀幎生、公立の䞭孊校で攟課埌に勉匷の指導のアルバむトをしおいた。「少し勉匷が遅れおいる」ずクラスで蚀われおいる生埒たちが集たり、宿題や授業の分からないずころなど、各々の課題を持ち寄る。 その

2019幎床Sセメスタヌ運営玹介#8

ごめんなさい。 圓事者じゃなくお、ごめんなさい。 あなたの痛みが分からなくお、ごめんなさい。 れミに出はじめたころは、正盎、毎回、こんな気持ちだった。 受講生のたえでご経隓を語っおくださるゲストの先生。 がくたちはお行儀よくノヌトを取りながらそれを聞く。 東倧の教宀ずいう堎所性も盞たっお、圓時のがくには、自分が䜕だかずおも䞍躟なこずをしおいるように感じられおいた。ゲストの方の存圚が、がくたちに䜕か

bottom of page