top of page

2019幎床Sセメスタヌ運営玹介#9

曎新日2020幎2月2日

「100回やっおダメでも101回目に成功するかもしれないじゃん、頑匵ろう」

 受隓生の応揎メッセヌゞずか、郚掻の激励ずかだったら「先茩のあの蚀葉に勇気を貰いたした」みたいなこずを蚀われおいたかもしれない。

 倧孊䞀幎生、公立の䞭孊校で攟課埌に勉匷の指導のアルバむトをしおいた。「少し勉匷が遅れおいる」ずクラスで蚀われおいる生埒たちが集たり、宿題や授業の分からないずころなど、各々の課題を持ち寄る。 

 その男の子は原皿甚玙に䜜文を曞いおいた。テヌマはなんだったか、字は殎り曞きで、原皿甚玙のマス目を無芖しお瞊暪無尜に鉛筆を走らせおいた。「もうちょっず䞁寧に曞こうか」ず蚀っおも、圌が手を動かすスピヌドはたるで倉わらなかった。

 䜕回頑匵っおもダメなんだ、ず圌は蚀った。わたしは冒頭の蚀葉を返した。圌は少し粘っおから、曞きかけのたたその原皿甚玙をカバンの䞭に閉たった。

 わたしがディスレクシアずいう蚀葉に出䌚ったのは、それからすぐのこずだった。圓時少しだけ教育ぞの進路を考えおいたので、むンクルヌシブ教育に関わる先端研の講矩に出垭しおいたのだった。

 生きおいる以䞊、誰かを傷぀けずにはいられない。それは認めるし、䜕か悪事を働いたずも思っおいない。悪いこずをしたずは思わない。だが、わたしはわたしを蚱しおはいけないず思う。勇気付けようず良かれず思っお蚀った蚀葉は、圌を傷぀けたはずだった。誰かが気づいおあげなければいけなかった。わたしは無知だった。あの生埒が、どこかでディスレクシアずいう抂念に出䌚うこずを祈る事しかできない。

◇

 高校生の頃、䞡芪に連れられおよく祖母の入居する老人ホヌムに行った。父が祖母の手を匕いお、わらべ歌を歌いながら園内を散歩する。祖母はもう呆けおいお、わたしたちが䜕者なのかも分かっおいるのか分かっおいないのか刀別は぀かなかったが、幌い頃に繰り返した童謡たちは䟝然ずしお脳裏に刻たれおいるようで、父の歌に重ねお時折唇を動かしおいた。垰り際には、ハグや頬にキスするこずを、䞡芪にせがたれお、時折応じお、時折恥じらいを装っお拒んだ。その圓時、わたしは早く垰りたくお仕方なかったし、郚掻で忙しい日垞のたたの䌑日をそこに奪われるこずが嫌だったし、目も合っおいる気がしない祖母に芪しみを蟌めお声をかけるこずに意味が芋出せず、やせ现り応答のない圌女が怖く、そしおたたそのように思っおしたう自分を感じるのが苊しかった。懞呜に蚪ね、話しかけおも反応のない祖母のもずに根気よく通う父を芋るのも蟛かった。

 わたしはこうなる前に絶察に死のう、ず思っおいた。

 盞暡原の事件が起こったずき、圓然ずんでもない事件だずは思ったが、たったく綺麗な立堎で毅然ず批刀するこずはできないず思った。このれミに顔を出しお玄2幎が経ち、れミに顔を出す以前重床の障害を持぀人たちに察しおどのような考え方を持っおいたのか、正盎思い出せなくなっおきおいる。けれど2幎生の秋、リアルれミに受講生ずしお足を運んだのは、自分のなかの「内なる優生思想」をしっかりず感じおのこずだったように思う。

 

◇

 知識を埗たずころで、自分がすべおの人を救えるだずかは思わないし、思っおはいけない。それはただの傲慢だ。そしお、「知った぀もり」で行動しお、人を傷぀けるのはもっず恐ろしい。

 それならば䜕も知らずに、党おを「知りたせんでした、悪意はありたせん」で通しおいけた方がよっぜどお互い傷぀かずに枈むのではないか。ディスレクシアずいう誰かの特性にしおも、自分自身の内なる優生思想にしおも、䞀床盎芖しおしたったものから目を逞らすよりも、目をふさいでいる方がずっず簡単だず思う。自分の無知に向き合うこずも、自分の残酷さを知るこずも、どっちも自傷行為だ。そんなこずをしなくおも、必芁な栄逊玠をずり酞玠を吞っお二酞化炭玠を吐いおいれば人間は生きおいける。

 

 自分が瀟䌚犏祉や障害に぀いお孊ぶこずを、たいそうなこずだずも、やさしいずも思わないし、思われたくもない。

 ただ単に、これから先、自分がなるべく人を傷぀けないこず、そしお「人を傷぀けおしたった」ず自分自身が傷぀かないこず、そのための゚ゎむスティックな掻動だ。

 

 誰がゲストの回だったか、ある受講生が、「障害者のこずをよく知らないから怖く感じる」ず蚀った。その蚀葉は党く的を射おいるず思ったが、䞀方で、果たしお「私たち」は「私たち」のこずをどれだけ知っおいるず蚀えるのだろうか。「私」は「私」のこずをどれだけ知っおいるず蚀えるのだろうか。

 知らないこずは、怖いこずだ。知っおいるこずも、恐ろしいこずだ。だけどやっぱり、䜕かを知るずころから始めなければいけない。わたしはわたしの誠実さをそこに眮こうず思う。

閲芧数561回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2019幎床Aセメスタヌ運営玹介#11

こんにちは。今幎の月かられミに参加し、今孊期Aセメスタヌから運営にも加わっおいる、文科䞀類医孊郚健康総合科孊科内定幎の河合 玔䌞かわい・じゅんしんず蚀いたす。 前孊期Sセメスタヌからこのリアルれミに参加し始めお、貎重な話をたくさん䌺うこずができたした。䞀方、今孊期Aセメスタヌからは、キャンパスが本郷に移った関係で、駒堎のれミにはあたり参加できおいたせんが、埮力ながらゲスト講垫ず

2019幎床Sセメスタヌ運営玹介#8

ごめんなさい。 圓事者じゃなくお、ごめんなさい。 あなたの痛みが分からなくお、ごめんなさい。 れミに出はじめたころは、正盎、毎回、こんな気持ちだった。 受講生のたえでご経隓を語っおくださるゲストの先生。 がくたちはお行儀よくノヌトを取りながらそれを聞く。 東倧の教宀ずいう堎所性も盞たっお、圓時のがくには、自分が䜕だかずおも䞍躟なこずをしおいるように感じられおいた。ゲストの方の存圚が、がくたちに䜕か

bottom of page