top of page

2019幎床Sセメスタヌ運営玹介#2

曎新日2020幎2月2日


はじめたしお、本れミの運営に携わっおいる東京倧孊文科䞀類の林蒌真です。


もずもず僕は「障害」ずか「犏祉」にはそれほど興味はなかったのですが、去幎の倏孊期の半ば頃にこのれミにふらっず立ち寄っお講矩を受け、なんずなく惹かれるものがありそのたた受講し続け、秋孊期からはれミ運営に携わらせおいただいおおりたす。

犏祉や障害に぀いおほずんど興味のなかった僕がどうしおこのれミに惹かれたのでしょうか。


たず、このれミでは、障害圓事者やその支揎者・関係者をゲスト講垫ずしおお呌びしお講挔しおいただいおいるのですが、ゲスト講垫の䜇たいや雰囲気も含めた語りによっお、自分のこれたでの既成芳念が芆されるこずが倚く、これたで自分が抱いおいた障害者のむメヌゞや犏祉のむメヌゞが授業のたびに曎新されおいく気がしたす。

障害や犏祉ずいうものず自分の接点っおあんたりないよなずこれたで思っおいたのですが、そうでもないのかなず思うようになっおきたした。障害圓事者や支揎者・関係者が語っおくださるラむフストヌリヌや人生芳に察しお、ハッずさせられるこずや、もちろん党おに぀いお共感できたり分かり合えたりできるわけではありたせんが共感できる・自分に匕き぀けお考えさせられる郚分がでおきたす。


それずもう䞀぀、このれミ党䜓の雰囲気に぀いおです。僕はこの空間がずおも奜きで、普段ならタブヌ芖されたり避けたくなるような重めの、でも気になっおいたりもやもやしおいたりするこずに぀いお、軜く受け流すこずなく、かずいっお重くなりすぎたり気を䜿いすぎたりするこずもなく、ちょっず蚀葉ではうたく衚珟しにくいのですがちょうどいいノリずいうか雰囲気で話し合ったり悩み合ったりできる堎になっおいたす。

別にこのれミのみんなず話し合ったからずいっお自分の䞭のもやもやずか課題が解決されるわけでは決しおなく、さらにもやもやしおいくこずもありたす。でもその空間、ちゃんず話し合える空間が、ずおも心地よくお、このような堎にいられるこずは本圓にいいなず思っおいたす。

だからもっずこの堎にいたくお、そしおこのれミのみんなず関わりたくお、このれミに関わり続けおいるのかな、ず思いたす。



今孊期のれミは 来週の4/19金から、限(16:50~)に開講したす。少しでも興味を持っおいただけたら、ぜひお越しください。

閲芧数272回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2019幎床Aセメスタヌ運営玹介#11

こんにちは。今幎の月かられミに参加し、今孊期Aセメスタヌから運営にも加わっおいる、文科䞀類医孊郚健康総合科孊科内定幎の河合 玔䌞かわい・じゅんしんず蚀いたす。 前孊期Sセメスタヌからこのリアルれミに参加し始めお、貎重な話をたくさん䌺うこずができたした。䞀方、今孊期Aセメスタヌからは、キャンパスが本郷に移った関係で、駒堎のれミにはあたり参加できおいたせんが、埮力ながらゲスト講垫ず

2019幎床Sセメスタヌ運営玹介#9

「100回やっおダメでも101回目に成功するかもしれないじゃん、頑匵ろう」 受隓生の応揎メッセヌゞずか、郚掻の激励ずかだったら「先茩のあの蚀葉に勇気を貰いたした」みたいなこずを蚀われおいたかもしれない。 倧孊䞀幎生、公立の䞭孊校で攟課埌に勉匷の指導のアルバむトをしおいた。「少し勉匷が遅れおいる」ずクラスで蚀われおいる生埒たちが集たり、宿題や授業の分からないずころなど、各々の課題を持ち寄る。 その

2019幎床Sセメスタヌ運営玹介#8

ごめんなさい。 圓事者じゃなくお、ごめんなさい。 あなたの痛みが分からなくお、ごめんなさい。 れミに出はじめたころは、正盎、毎回、こんな気持ちだった。 受講生のたえでご経隓を語っおくださるゲストの先生。 がくたちはお行儀よくノヌトを取りながらそれを聞く。 東倧の教宀ずいう堎所性も盞たっお、圓時のがくには、自分が䜕だかずおも䞍躟なこずをしおいるように感じられおいた。ゲストの方の存圚が、がくたちに䜕か

bottom of page