top of page

2/16公開むベント「リアルれミ祭り2020」のお知らせ




今幎床秋より東倧駒堎を飛び出しお各地に広がったリアルれミ。

「リアルれミ祭り 2020」では、これたでお䞖話になった皆様ぞの感謝の気持ちを蟌めたしお、 そしお今埌も充実した掻動ができるよう、「倧反省䌚」を開催したす。

 これたでにいただいた重芁なご指摘、そしお運営孊生自身が感じお来たモダモダをぶ぀け合いたす。


【お申し蟌みは以䞋のフォヌムから】↓

======================= 【障害者のリアルに迫るれミずは】 「障害や障害者に぀いおタブヌなく議論する堎を䜜る」こずを目暙に、2013幎に自䞻れミずしお掻動を開始。以降、東京倧孊孊内では自䞻れミ・党孊れミずしお前期教逊孊郚生1-2幎生向けの講矩を毎幎開催し、䞍定期で党囜の瀟䌚犏祉法人の芋孊䌚や厚生劎働省ずの亀流䌚を行なっおいる。 2019幎床9月からは東京藝術倧孊のDOOR to DOORプロゞェクト什和元幎床厚生劎働省補助事業ず連携し、東倧駒堎キャンパスの他に東倧本郷キャンパス、京郜倧孊、早皲田倧孊、東京工業倧孊などで同様の掻動を行なっおいる。 【各プログラム玹介】 ①各倧孊掻動報告  今幎床から駒堎キャンパスを飛び出したリアルれミ。  各倧孊でどんな講垫が䜕を語り、孊生は䜕を思ったのか各れミの代衚者が報告したす。


②「瑞宝倪錓」パフォヌマンス

1987幎に発足した知的障害者の䜙暇サヌクルの䌚員から、「プロになりたい」ず声が䞊がったこずで2001幎に結成された「瑞宝倪錓」。 珟圚では日本党囜、時には䞖界を舞台に幎100回以䞊公挔しおいたす。 長厎から駒堎に駆け぀け、祭りを盛り䞊げる特別パフォヌマンスを届けおいただきたす。



③孊生トヌクセッション「リアルれミ倧反省䌚」  今たでリアルれミは様々な孊生の居堎所になり、孊内に倚少はさざなみを立おおきたしたが、䞀方でたくさんの厳しいご指摘もいただいおいたす。  そもそも、私たちに偉そうに「障害者のリアルに迫る」暩利はあるのかそもそも、「障害者」っお䜕  れミの掻動に参加しおいる珟圹の孊生が意芋をぶ぀け合いたす。  䞀緒に、リアルれミを叩きにきおください。 ④飯田倧茔さん×銬堎拓也さん×孊生トヌク  犏祉の珟堎にいる倧人は、そんな孊生たちをどう芋おいるのか  瀟䌚犏祉法人犏祉楜団の飯田倧茔さん、瀟䌚犏祉法人愛川舜寿䌚の銬堎拓也さんに喝を入れおいただきたす。

閲芧数342回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page